ダンジョンズA 〔1〕ガルニエ宮 (がるにえきゅう)

10.ヴァリエーション(1)

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10.ヴァリエーション(1)

ずざぁっ
オーケストラボックスの(いずみ)から、一斉(いっせい)何本(なんぼん)もの水柱(みずばしら)()(のぼ)った。

(ふと)さは、まちまちだ。
天辺(てっぺん)には、それぞれ、見合(みあ)った(おお)きさの楽器(がっき)()っかっている。
フルオーケストラの布陣(ふじん)だ。

すいーっ
ド・ジョーの水柱(すいちゅう)が、水面(すいめん)移動(いどう)していく。
正面(しょうめん)中央(ちゅうおう)位置(いち)だ。
そこに陣取(じんど)ると、金色(きんいろ)ドジョウは、(したが)楽器(がっき)(たち)をずいっと見渡(みわた)した。

(まん)()して、水柱(すいちゅう)から、ド・ジョーが()(ひるがえ)す。
ぱしゃん!
(ちゅう)()った金色(こんじき)魚体(ぎょたい)が、きらりと(ひか)った。

その途端(とたん)
(ゆた)かな音色(ねいろ)が、ガルニエ(きゅう)(ひび)(わた)った。

「……(ねむ)りの(もり)美女(びじょ)、だね」
(あかつき)が、(なが)れる(きょく)()()てた。
バレエ音楽(おんがく)(かぎ)っては、(くわ)しい。
母親(ははおや)教育(きょういく)賜物(たまもの)である。

(あおい)も、無言(むごん)(うなず)いた。
一緒(いっしょ)何度(なんど)観劇(かんげき)()れて()かれているのだ。
有名(ゆうめい)どころであれば、さすがに()かる。

(いま)や、ステージから見下(みお)ろす(いずみ)は、(おお)(にぎ)わいだった。

楽器(がっき)()せた水柱(みずばしら)は、音色(ねいろ)()わせて、()びたり(ちぢ)んだりしている。
まるで噴水(ふんすい)のショーだ。

よく()れば、弦楽器(げんがっき)(ゆみ)(あやつ)っているのは、(ほそ)(みず)(ゆび)だった。
太鼓(たいこ)(ばち)(にぎ)っているのは、(みず)両手(りょうて)
(すべ)ての楽器(がっき)を、(みず)(えん)(そう)しているのだ。

オーケストラを(たば)ねるド・ジョーは、水柱(みずばしら)(うえ)で、()()なく()ねていた。

細長(ほそなが)黄金(おうごん)(からだ)が、()()がった頂点(ちょうてん)で、(まる)(かたち)(えが)く。
ぱしゃんと着水(ちゃくすい)すると、また()んだ。
(つぎ)は、(すこ)(からだ)()げた、くの()(かたち)になる。

楽器(がっき)たちは、それに呼応(こおう)して、音色(ねいろ)()える。
(つよ)く、(よわ)く。
(やさ)しく、(はげ)しく。

(あかつき)(あおい)にも、じきに()かった。
指揮(しき)をしているんだ。その(からだ)(かたち)で。

オーケストラの演奏(えんそう)(なま)()いたのは、(はじ)めてではない。
子供(こども)()けのクラシックコンサートにも、二人(ふたり)まとめて強制(きょうせい)連行(れんこう)されている。

だが、舞台(ぶたい)前方(ぜんぽう)ギリギリに()って、オーケストラボックスを見下(みお)ろしながら()いたことなんてない。
ここは、あり()ないアリーナだ。

すごい迫力(はくりょく)だった。
(おと)が、物理的(ぶつりてき)(ちから)(ともな)って、(からだ)()()かってくる。

「すごいね……」
(あおい)が、素直(すなお)感嘆(かんたん)した。
幾度(いくど)()いたことのある(きょく)だ。
だが、まるっきり(ちが)う。

(しろ)重厚(じゅうこう)(たたず)まい。
妖精(ようせい)(かろ)やかな姿(すがた)
邪悪(じゃあく)存在(そんざい)への畏怖(いふ)
情景(じょうけい)雰囲気(ふんいき)感情(かんじょう)も。その(すべ)てが、(おと)から、どんどん()()されていく。

(あかつき)……)
(となり)()っていた(あかつき)が、ふと()(かえ)った。

(あかつき)?」
()んだ……あの()が」
「え? この大音量(だいおんりょう)だぞ。ほんとに()こえたのか?」
大声(おおごえ)()(かえ)(あおい)に、(あかつき)(うなず)いた。

()こえたのだ。
まるで、()(うし)ろから名前(なまえ)()ばれたみたいだった。
でも……、そんな(はず)ない。
(そば)にいるのは、(あおい)だけだ。

「あ、タオル、ありがと」
ようやく(おも)()して、(あかつき)(あおい)のスポーツタオルを(かえ)した。
(かた)()っかけたままで、ほとんど私物(しぶつ)()していた。
(みじか)(かみ)は、もう(はん)(がわ)きになっている。

演奏(えんそう)(ひび)くなか、(あおい)(のこ)して、(あかつき)(かがみ)(ちか)づいて()った。
()のフロアーを()んで、サンダルがキュッキュと()(ごえ)()てる。

(あおい)は、(おも)わず苦笑(にがわら)いした。
(うし)ろの(かみ)は、(まえ)よりも、さらに(じゅう)(おう)()(じん)()ねている。
寝起(ねお)きのライオンよりも、ひどい()(さま)だ。

()にする様子(ようす)()く、(あかつき)は、さっさか(ある)いて()く。

舞台(ぶたい)()(なか)(なら)んだ姿見(すがたみ)は、7(まい)そろって()(くろ)()わっていた。
いつのまに()わったんだろ?
どれにも、自分(じぶん)姿(すがた)(うつ)らない。

のっぺらぼうのバレリーナは、()わらず、()(なか)(かがみ)にいた。
ぶらりと手足(てあし)()ばして、ふよふよと()いている。

「ねえ、()んだ?」
(かがみ)(まえ)()って、(あかつき)()びかけたときだ。

ひときわ(うつく)しい音色(ねいろ)(ひび)(わた)った。
オーケストラが、(あら)たな場面(ばめん)(かた)(はじ)めたのだ。
(ねむ)りの(もり)美女(びじょ)第一幕(だいいちまく)、オーロラ(ひめ)のヴァリエーションだ。

すると。
()かんでいた人形(にんぎょう)に、(いのち)()()まれた。
だらんとした体躯(たいく)に、(ちから)()きわたる。
裸足(はだし)(あし)が、(かがみ)(なか)で、きちんと着地(ちゃくち)した。
ふわり
両腕(りょううで)(うご)いた。(あし)がステップを()(はじ)める。

(かがみ)(なか)のバレリーナは、(おど)()したのだ。

(あかつき)は、(おも)わず()(うば)われていた。
ほぼ等身大(とうしんだい)少女(しょうじょ)が、()(まえ)(おど)っている。
こんなに至近(しきん)距離(きょり)で、バレエを()たことなんてない。

ああ、お(ひめ)(さま)なんだ。
優雅(ゆうが)()がる(うで)(うご)きだけで、()かる。
(あし)()がり、ポーズを()り、ステップを()んで(すす)んで()く。
(かろ)やかな所作(しょさ)だ。

溌溂(はつらつ)とした、この(うえ)なく(あい)らしい(ひめ)(ぎみ)
他国(たこく)王子(おうじ)たちが、こぞって魅了(みりょう)されるシーンだ。

でも、ちょっと(へん)だよね。
こんな(うご)きが、トウシューズなしの(あし)で、できるわけがない。爪先(つまさき)()ぬ。
実体(じったい)が、(かがみ)(なか)本当(ほんとう)(おど)っているわけじゃないんだ。
映像(えいぞう)幻影(げんえい)か、その(たぐい)なんだろう。

ふわっ
のっぺらぼうのバレリーナが、(かがみ)()()けて()んだ。
(となり)(かがみ)(うつ)った。そこでも、(おど)(つづ)ける。

あれ?
(もと)(かがみ)にも、(おな)じようにオーロラ(ひめ)(おど)っていた。
二人(ふたり)()えている。

また、その(となり)(すす)んだ。
()えた。三人(さんにん)だ。

(あかつき)は、きょろきょろと居並(いなら)(かがみ)見渡(みわた)した。
楽曲(がっきょく)(つづ)いている。
()(なか)(かがみ)(おど)(ひめ)(ぎみ)は、今度(こんど)左隣(ひだりどなり)(すす)んでいた。
そっちも、また()えていく。

あっという()に、7(まい)(かがみ)すべてに、(かお)のないバレリーナが(うつ)っていた。
音色(ねいろ)()わせて、(まった)(おな)じポーズで(おど)っている。
クローン状態(じょうたい)だ。

(ゆる)やかに()(かこ)(かがみ)から、(おな)(こえ)()かった。
一緒(いっしょ)(おど)って、(あかつき)

「ええー! やったことないよ」
せいぜい、運動会(うんどうかい)のダンスくらいだ。

『いいの、真似(まね)するだけで』
裸足(はだし)になって』
『せっかくのオーケストラじゃない』
『ステージもあるわ』
『こんな機会(きかい)なんて、めったにないわよ』

()わる()わる、(かがみ)から(こえ)()かる。
のっぺらぼう(たち)だから、(だれ)()っているか()からない。
(だれ)一人(ひとり)()まることなく(おど)(つづ)けている。

また、(こえ)(そろ)った。
(たの)しいわよ。さあ!』

(あかつき)に、スイッチが(はい)った。
「そっかあ。そうだよね!」
(はい)ると(はや)い。(うなず)いたと同時(どうじ)に、(かが)みこんで両足(りょうあし)のバンドを一気(いっき)()がす。
サンダルが(ちゅう)()った。
着地(ちゃくち)した(とき)には、(すで)に、(あかつき)(からだ)(おど)()していた。

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