カイコン(総フリガナ版)

2.ちさと(総フリガナ版)

当サイトは広告を利用しています プライバシーポリシー   

2.ちさと

この二年間(にねんかん)地獄(じごく)だった。

母親(ははおや)は、いわゆる日陰(ひかげ)()裕福(ゆうふく)社長(しゃちょう)(さま)愛人(あいじん)だった。
自分(じぶん)という子供(こども)出来(でき)たものの、(おんな)()だったから、基本(きほん)ほったらかしで(そだ)った。
本家(ほんけ)には息子(むすこ)二人(ふたり)いる。跡目(あとめ)(こま)ってはいない。

だが、ちさとが成長(せいちょう)するにつれて、いい(こま)使(つか)えると()んだらしい。

18(さい)になった(とき)問答(もんどう)無用(むよう)本宅(ほんたく)()()られた。
そして、怒涛(どとう)短期(たんき)集中(しゅうちゅう)花嫁(はなよめ)修業(しゅぎょう)()されたのである。

(わたし)は、お(かあ)さんみたいにはならない。
(おさな)(ころ)から、ちさとは(こころ)()めて(そだ)った。
(おとこ)()びて()きていくなんて、(いや)だわ。
自分(じぶん)()扶持(ぶち)は、自分(じぶん)(かせ)ぐのよ。

ちゃんとした(しょく)()こう。
そう(おも)っていたからこそ、ちさとは勉強(べんきょう)(はげ)んだ。

母親(ははおや)(ゆず)りの派手(はで)やかな容貌(ようぼう)(はん)して、いつでも校内(こうない)トップ。
その、優秀(ゆうしゅう)すぎる成績表(せいせきひょう)裏目(うらめ)()た。
倉門家(くらかどけ)(のぞ)んだ短期(たんき)大学(だいがく)に、試験(しけん)()しで、あっさりと入学(にゅうがく)許可(きょか)されてしまったのだ。

()(とお)ったお(じょう)(さま)学校(がっこう)である。(はく)をつけるのに()ってつけだ。

かくして、()きたくもない短大(たんだい)(かよ)い、礼儀(れいぎ)作法(さほう)とお稽古(けいこ)ごとを(たた)()まれる日々(ひび)(はじ)まった。

ちさとに選択(せんたく)自由(じゆう)()かった。
母親(ははおや)など、(うれ)(なみだ)()かべて、妾宅(しょうたく)から()()したものだ。

(たし)かに、(おん)はある。
自分(じぶん)養育費(よういくひ)()してくれたのは、この(いえ)の、でっぷり(ふと)った鼻持(はなも)ちならないエリート意識(いしき)全開(ぜんかい)(おとこ)だ。

だが、ここは、まるで牢獄(ろうごく)だ。
感情(かんじょう)のままに(わら)うことすら(ゆる)されない。
(なに)もかも(きょう)(せい)され、馬鹿(ばか)にされ、()ほども(みと)められずに、(やく)()つことだけを(のぞ)まれる。

見合(みあ)いの(せき)で、相手方(あいてがた)家族(かぞく)()たとき、心底(しんそこ)ぞっとした。

(そだ)ちの()(ぼっ)ちゃまが時折(ときおり)自分(じぶん)()けてくる、(よく)丸出(まるだ)しの視線(しせん)
品定(しなさだ)めする、母親(ははおや)(つめ)たい眼差(まなざ)し。
わざわざ見合(みあ)いに()いてきた(いもうと)(ぎみ)の、これ()よがしな()()姿(すがた)

結婚(けっこん)したとして、(ちが)監獄(かんごく)(うつ)るだけなんだわ……。

(いや)だ。
絶対(ぜったい)(いや)だ。
(ふる)えるほど、そう(おも)った。
自分(じぶん)(なん)のために、(ちい)さい(ころ)から必死(ひっし)努力(どりょく)してきたんだろう。

(せき)()って、ここから()()したい。
テーブルの(した)で、()(にぎ)りしめていたとき。

ぽん!
(かろ)やかな(おと)が、頭上(ずじょう)から(ひび)いてきたのだ。

あの(あと)騒動(そうどう)は、本当(ほんとう)可笑(おか)しかった。
ずうっと、()()さないよう必死(ひっし)我慢(がまん)していたのだ。

もう(こころ)(おさ)()必要(ひつよう)はない。

「あの、ご購入(こうにゅう)されるシルクイーンを()()きましょうか」
(もど)って()役人(やくにん)が、(おそ)(おそ)(こえ)()けて()た。
大丈夫(だいじょうぶ)かな。()()しちゃわないかな……。

「はい」
にっこり
嫣然(えんぜん)とした()みを()けられて、中年(ちゅうねん)役人(やくにん)(とし)甲斐(がい)()(ほお)(あか)らめた。

読んで下さって、有難うございます! 以下のサイトあてに感想・評価・スキなどをお寄せ頂けましたら、とても嬉しいです。

ロゴ画像からサイトの著者ページへと移動します

ランキングサイトにも参加しています。
クリックすると応援になります。どうぞよろしくおいします↓

小説全ての目次ページへ

免責事項・著作権について リンクについて