ダンジョンズA 〔1〕ガルニエ宮 (がるにえきゅう)

3.碧(あおい)(1)

当サイトは広告を利用しています プライバシーポリシー   

3.あおい (1)

(あかつき)が、(いきお)いよくエレベーターに()()んで()た。

()めかけた(とびら)が、感知(かんち)して()まる。
同時(どうじ)に、(あお)いブレスレットをはめた手首(てくび)が、うちがわからドアを()(とど)めていた。
やれやれ、とんだ迷惑(めいわく)乗車(じょうしゃ)だ。

「ありがと!」
(れい)()うなり、(あかつき)()()ばした。
(かい)のボタンを()す。
早押(はやお)しクイズなら優勝(ゆうしょう)クラスの素早(すばや)さである。

「え? 児童館(じどうかん)()くの?」
「うん。(あおい)()く? (ねむ)りの(もり)美女(びじょ)、5()からやるんだって。バレエのだよ」

(あかつき)は、クラシックバレエに(した)しんでいる。
母親(ははおや)()きだからだ。

数年前(すうねんまえ)のことだ。
母親(ははおや)は、(むすめ)(なら)わせる()満々(まんまん)で、この西(にし)センターのバレエ教室(きょうしつ)()れていった。
それが、そもそもの間違(まちが)いだったのだ。
その(まえ)時間帯(じかんたい)でやっていたのは、空手(からて)教室(きょうしつ)であった。
(あと)経過(けいか)は、()して()るべし。

せめて情操面(じょうそうめん)だけでもいい。
(すこ)しでも、優雅(ゆうが)さとか(ひん)()さとかを、()につけて()しい。
(せつ)なる(ねが)いを()めて、(あかつき)(はは)は、よく子供(こども)()れてバレエを()()っている。

(あおい)も、何回(なんかい)一緒(いっしょ)劇場(げきじょう)(あし)(はこ)んでいた。
母親(ははおや)同士(どうし)(なか)()いのだ。
有名(ゆうめい)演目(えんもく)なら、大抵(たいてい)()れて()かれている。
(ねむ)りの(もり)美女(びじょ)」も、もちろん()っていた。

(あおい)は、(くび)(かし)げた。
眼鏡(めがね)をかけた()が、(しず)かに(かんが)えている。
ずいぶんと()()いた雰囲気(ふんいき)少年(しょうねん)だ。
(くち)から()(こと)()も、冷静(れいせい)だった。
「そんな予定(よてい)()かけなかったけど」

ポーン
(かろ)やかなチャイム(おん)がして、エレベーターの(はこ)()まった。
(あかつき)が、ぴょこんと()()る。
()こうよ?」
にこにこ(わら)って、(あおい)()(かえ)る。

「まあ、いいか」
(あおい)も、なんとなく(あかつき)()いて()りた。
(あたら)しくなった児童館(じどうかん)には、興味(きょうみ)がある。

リニューアル工事後(こうじご)、この(かい)()りるのは、ふたとも(はじ)めてだった。

「おお~」
(おも)わず、二人(ふたり)(こえ)がハモった。
全然(ぜんぜん)(ちが)建物(たてもの)()たみたいだ。
ここまでガラリと()わるなんて。

「ずるいよなあ。(おれ)たちが学童(がくどう)クラブに(かよ)えなくなってから、ぜんぶ綺麗(きれい)になるなんて」
(あおい)は、不満気(ふまんげ)だ。
(あかつき)(うし)ろで、ぶつぶつ()っている。

()(かえ)った(あかつき)は、にこにこしていた。
「でも、工事中(こうじちゅう)は、廃校(はいこう)になった中学校(ちゅうがっこう)(うつ)されてたんでしょ。(むし)()るし、エアコンは()いし、地獄(じごく)だったらしいよ」

西(にし)センターがリニューアルオープンしたのは、せんせんげつだった。
でも、最初(さいしょ)()出張所(しゅっちょうじょ)だけ。(のこ)りの施設(しせつ)は、(あと)から順次(じゅんじ)開設(かいせつ)していったのだ。

ようやく(すべ)(そろ)って通常(つうじょう)営業(えいぎょう)(もど)ったのは、(じつ)今月(こんげつ)(はい)ってからだ。
空手(からて)教室(きょうしつ)も、先週(せんしゅう)までは、西(にし)小学校(しょうがっこう)体育館(たいいくかん)()りて(おこな)われていたのである。

こっちに(もど)ってこれて、本当(ほんとう)によかった。
(あおい)は、しみじみと(おも)った。
友達(ともだち)先生(せんせい)(たち)まで、体育館(たいいくかん)(のぞ)きに()ちゃったからな。
あれは、()ずかしかった……。

(あかつき)は、いちいち歓声(かんせい)()げて、うろちょろ(すす)んで()く。
「うわあ! (あおい)()て!」
(あおい)も、(おも)わず()見張(みは)った。

清掃(せいそう)事務所(じむしょ)のリサイクルセンターだ。

廊下(ろうか)(かべ)が、()()げられた回収(かいしゅう)ボックスで()()くされていた。
(なな)めの屋根(やね)寸詰(すんづ)まりの(どう)をした、おもちゃのお(うち)みたいなやつだ。
フタの屋根(やね)が、品目(ひんもく)ごとにイラスト(つき)(いろ)()けされている。
カラフルな(なが)めだ。

「すごい(かず)(かみ)だけでも、(なん)種類(しゅるい)もあるよ」
(あかつき)が、感嘆(かんたん)した。
あかつき、こんなに(こま)かく分別(ぶんべつ)できる?」
「うーん、ムリかな!」
(あか)るく断言(だんげん)する(あかつき)だ。

リサイクルセンターを(とお)()ぎると、小部屋(こべや)(なら)んでいた。
以前(いぜん)は、すぐに児童館(じどうかん)があったが、間取(まど)りが()わったらしい。

多目的(たもくてき)ルーム】
「って、なにかな?」
プレートを()()げて、(あかつき)(くび)(かし)げる。

A B C D
(かく)ドアには、アルファベットが()いてあった。
部屋番号(へやばんごう)なのだろう。

(あおい)は、室内(しつない)(のぞ)()んでみた。
(かべ)上半分(うえはんぶん)が、透明(とうめい)になっているのだ。
(だれ)も、いないな。
椅子(いす)(つくえ)、ホワイトボードも()いてある。

(ちい)さな教室(きょうしつ)みたいだ」
う~ん。
(なに)か、(おし)えたりするのに使(つか)うのか。
ああ。「言葉(ことば)()こえの教室(きょうしつ)」とか、「日本語(にほんご)学習(がくしゅう)補助(ほじょ)講座(こうざ)」とかかな。
(まえ)は、児童館(じどうかん)部屋(へや)で、やってたもんな。

じっと(かんが)えている(あおい)を、()いた当人(とうにん)が、いきなり()()った。
(ひとみ)をキラキラさせて(さけ)ぶ。
「ねえ、なんか(へん)なのがある!」

ちょっとむっとした(あおい)も、(おも)わず(くび)(かし)げてしまった。
「……ほんとだ。なんだ、あれ?」

風呂(ふろ)浴槽(よくそう)みたいに()える。
つるつるした水色(みずいろ)巨大(きょだい)陶器(とうき)だ。
廊下(ろうか)のど()(ちゅう)に、どどーんと(ちん)()している。
なんで、こんなところに?

二人(ふたり)して(ちか)づいてみたら、あっさり()かった。
手洗(てあら)()かあ」

細長(ほそなが)()円形(えんけい)のプール中央(ちゅうおう)に、長方形(ちょうほうけい)中州(なかす)があって、蛇口(じゃぐち)(なら)んでいる。

(へん)なの」
(あおい)(つぶや)いた。
こんなの、()たことがない。
蛇口(じゃぐち)は、みんな錦鯉(にしきごい)(かたち)をしていたのだ。

全部(ぜんぶ)(がら)(ちが)うよ」
(あかつき)が、(はず)んだ(こえ)をあげる。

そうか。水色(みずいろ)のカラーは、水面(すいめん)
()()けのポーズで、錦鯉(にしきごい)たちが勢揃(せいぞろ)いしているんだ。

足元(あしもと)にネームプレートが()()まれていた。
いや。正確(せいかく)()うと、()びれ(もと)か。

「えっと、丹頂(たんちょう)昭和(しょうわ)三色(さんしょく)たいしょうさんしょく……」
(あおい)()()げた。
ネームプレートには、(すべ)てフリガナが()いていた。これなら、()らなくても()めていいな。

丹頂(たんちょう)は、白地(しろじ)に、(あたま)のてっぺんだけ、(まる)()()いた(あか)()()いている。

黒地(くろじ)に、(あか)(しろ)紙片(しへん)()()けたように()えるのが、昭和(しょうわ)三色(さんしょく)
反対(はんたい)に、白地(しろじ)(あか)(くろ)()かんでいるのが、大正(たいしょう)三色(さんしょく)だ。

三色(さんしょく)和紙(わし)使(つか)った、ちぎり()みたいな模様(もよう)三匹(みひき)である。

(あかつき)が、(たの)()(つづ)けた。
()(もん)(りゅう)! 紅白(こうはく)! 山吹(やまぶき)黄金(おうごん)!」

ピカピカ(ひか)白地(しろじ)に、くっきりと(すみ)(なが)れた、()(もん)(りゅう)
紅白(こうはく)は、文字(もじ)(どお)り、おめでたい紅白(こうはく)魚体(ぎょたい)だ。
金一色(かねいっしょく)山吹(やまぶき)黄金(おうごん)。さらに、おめでたい。

白写(しろうつ)り、緋写(ひうつ)り」
(あかつき)(あおい)は、ぐるりと手洗(てあら)()(まわ)()した。
二人(ふたり)(こえ)(そろ)う。
こうなると、錦鯉(にしきごい)(ゆび)さし点呼(てんこ)だ。

(しろ)(うつ)りは、白地(しろじ)(くろ)で、パンダ(がら)
()(うつ)りは、(あざ)やかなオレンジ(いろ)に、(くろ)模様(もよう)()かぶ。どことなくスパイダーマンっぽい(やつ)だ。

「ダイヤプラチナ、ドイツ孔雀(くじゃく)!」
こんなのまで、いるんだ。
ダイヤプラチナは、全身(ぜんしん)白銀(はくぎん)(かがや)いていた。
そして、(にぶ)(ひか)銀地(ぎんち)に、ぽたぽた(べに)()らしたのが、ドイツ孔雀(くじゃく)だ。

錦鯉(にしきごい)スターズが、出揃(でそろ)った。
すると、(あかつき)が、(なが)(だい)()ってあるプレートまで、ついでに(ゆび)さした。
(おお)きな文字(もじ)で、こう()いてある。
「てをあらいましょう!」
一緒(いっしょ)()()げた二人(ふたり)は、くすりと(わら)った。

(おお)せの(とお)りにしよう。
これから、児童館(じどうかん)()くんだから。

間仕切り線

んでくださって、有難ありがとうございます! 以下のサイトあてに感想かんそう評価ひょうか・スキなどをおいただけましたら、とてもうれしいです。

ロゴ画像がぞうからかくサイトの著者ちょしゃページへと移動いどうします

ランキングサイトにも参加さんかしています。
クリックすると応援おうえんになります。どうぞよろしくおねがいします↓

小説全しょうせつすべての目次もくじページへ

免責事項・著作権について リンクについて