ダンジョンズA 〔3〕嘆きの湖 (なげきのみずうみ)

3.プレパラシオン(1)

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3.プレパラシオン(1)

(わたし)のなりたいものは、たった(ひと)つ。
ずっと目標(もくひょう)にしてきた。
一生懸命(いっしょうけんめい)頑張(がんば)ってきた。

ガルニエ(きゅう)舞台(ぶたい)
(まい)(かがみ)が、()(えが)いて()っていた。
(だれ)姿(すがた)()えないのに、7つの(おな)(ぞう)が、それぞれの(かがみ)(うつ)()されている。

白鳥(はくちょう)(みずうみ)、オデット(ひめ)衣裳(いしょう)姿(すがた)だ。
黒髪(くろかみ)は、お団子(だんご)にまとめて、すっきりと華奢(きゃしゃ)(かた)のラインを()せていた。
ばっちり()めているのに、ちょっと(へん)だ。
みんな、トウシューズを()いていない。

(あい)らしい()()ちに(はん)して、鏡像(きょうぞう)(たち)表情(ひょうじょう)(くら)かった。
微笑(びしょう)欠片(かけら)()かんでいない(ほほ)
不満(ふまん)(にじ)ませた()つき。
(かた)()(むす)ばれた(くちびる)

(かがみ)(なか)にいる少女(しょうじょ)(くち)が、(うご)いた。
(くや)しい。どうして(わたし)()ちるの?」
納得(なっとく)できないわ。あの()なんて、(わたし)よりずっと下手(へた)くそだったじゃない」
「ひいきだわ。結局(けっきょく)()()った()しか(ごう)(かく)させないのよ」
「あんなにレッスンしたのに」
「あんなに頑張(がんば)ったのに」
()ちるなんて」

(にん)(ぞう)は、(かがみ)(なか)から、てんでに()()らした。
憎々(にくにく)しげに。
ある(ぞう)は、自分(じぶん)(からだ)両腕(りょううで)でかき(いだ)きながら。
ある(ぞう)は、両手(りょうて)(かお)(おお)って。
それぞれに(なみだ)(なが)して。

豪奢(ごうしゃ)劇場(げきじょう)は、(しず)まり(かえ)っていた。
(ぼそ)(えん)()(こえ)が、しんとした空間(くうかん)(ひび)く。

ちらっ
セピア(いろ)が、ちらついた。
少女(しょうじょ)だ。そこにいた。
(かがみ)(かこ)まれて()っている。
フィルムみたいにペラペラな姿(すがた)だ。

()えづらいが、(おな)衣裳(いしょう)()ているようだ。
そして、やはりトウシューズは()い。
舞台(ぶたい)(うえ)で、V()にカットされた背中(せなか)(かん)(きゃく)(せき)(さら)し、()()くしている。
うなだれて。

「クラシックバレエの研究所(けんきゅうしょ)?」
「うん。清水(しみず)先生(せんせい)がね、やる()があったら入所(にゅうしょ)試験(しけん)()けてみないかって」
「みかげ。あなた、西(にし)センターのバレエ教室(きょうしつ)にも()ってるでしょう? 清水(しみず)先生(せんせい)がご担当(たんとう)されているからって」

やる()満々(まんまん)(むすめ)に、母親(ははおや)(しぶ)った。
本来(ほんらい)のバレエスタジオと、西(にし)センターと、研究所(けんきゅうしょ)? (さん)(しょ)(かよ)うつもりなの?」

「ちがうわ。()かったら、研究所(けんきゅうしょ)だけにする。一本(いっぽん)(しぼ)ってレッスンを()けた(ほう)が、絶対(ぜったい)にいいもの。それに、コンクールにも積極的(せっきょくてき)にチャレンジさせてくれるんだって」

その台詞(せりふ)が、母親(ははおや)にとっては決定打(けっていだ)となった。
だとしたら、いいかもしれない。
三歳(さんさい)から、スタジオに(かよ)わせた。
時間(じかん)労力(ろうりょく)も、相当(そうとう)(つい)やしている。
もちろん、費用(ひよう)もだ。

(はじ)めた(ころ)(とも)(だち)は、もう全員(ぜんいん)いなくなってしまった。
小学校(しょうがっこう)受験(じゅけん)()け。数年後(すうねんご)(ちゅう)(がく)受験(じゅけん)(さら)()けた。
(のこ)った数人(すうにん)も、一人(ひとり)づつ()って()った。
転居(てんきょ)部活(ぶかつ)(じゅく)理由(りゆう)様々(さまざま)だ。

そして。そろそろ、(なら)(ごと)として(つづ)けるには、限界(げんかい)()ていた。
なにしろ、スタジオには(どう)レベルの()がいない。最近(さいきん)では、ほとんどマンツーマン指導(しどう)だったようだ。

プロの(みち)(すす)んでいくのか。
その資質(ししつ)はあるのか。
(ため)される。いい転機(てんき)かもしれない。

『わたしのゆめは、ばれりーなになることです』
(おさな)(むすめ)は、人前(ひとまえ)()い、作文(さくぶん)()き、七夕(たなばた)(たん)(ざく)(かなら)ずそう(しる)して(そだ)った。

母親(ははおや)として、自分(じぶん)にできることは、(すべ)()たした。
(うし)ろで、ずっと見守(みまも)り。
(よこ)()って、一緒(いっしょ)(はなし)()いた。
(まえ)(すわ)り、(むすめ)(おど)()姿(すがた)見続(みつづ)けた。

応援(おうえん)したいと(おも)う。
だが、その膨大(ぼうだい)()(かん)は、客観的(きゃくかんてき)(じょう)(ほう)()て、冷静(れいせい)(かんが)える時間(じかん)にもなった。

(わたし)(ゆめ)は、バレリーナになることです。
「ほんの(ひと)(にぎ)りなのよ。みかげ」
最後(さいご)にできたのは、(なぐさ)めの(こと)()をかけることだけ。

でも、その言葉(ことば)は、ただの残酷(ざんこく)(げん)(じつ)
みかげの(こころ)に、ぐっさりと()()さったまま、(いま)()けない。

()かってる!
でも、その(ひと)(にぎ)りに(はい)りたかった!
(えら)ばれた(なか)で、さらに(ひか)(かがや)く、エトワールになりたかった。
唯一(ゆいいつ)無二(むに)の、(ひか)(かがや)(ほし)に。

ゆっくりと直進(ちょくしん)し、(かがみ)(ちか)づく。
すると、ぺらぺらだった(からだ)は、どんどん(あつ)くなった。セピア(いろ)も、徐々(じょじょ)(いろ)づいていく。

(はし)っこの(かがみ)から、少女(しょうじょ)(ぞう)()えた。
(となり)からも。
順々(じゅんじゅん)に、いなくなっていく。

()(なか)()かれた(かがみ)(まえ)で、みかげは()()まった。
ぺらぺらな姿(すがた)は、もうない。
純白(じゅんぱく)のチュチュを()(まと)った少女(しょうじょ)だ。

でも、やっぱりトウシューズは()い。
また、なくなってしまったから。
(おど)りたい。その純粋(じゅんすい)()()ちが、もう()()がってこない。

(いや)なの、もう、自分(じぶん)でいるのが」
ぼそり
みかげは(つぶや)いた。

(かがみ)(ふち)に、(ちい)さなお(めん)()いている。
(まい)(かがみ)のうち、()(なか)のにだけ、案内板(あんないばん)があるのだ。
ピエロは、(あお)(かお)()りついた(あか)()みを()かべている。

(ちか)く、(うたげ)(もよお)されます。エントリーは、(はや)めにされた(ほう)(ゆう)()です』
(たず)ねてもいないのに、音声(おんせい)(なが)()た。

そう。そうなのね。
じゃあ、(うたげ)まで、ずっとここに()らえておけば、安心(あんしん)ね。

(いや)なのよ、もう、自分(じぶん)でいるのが」
みかげは、()(かえ)した。

ブンッ
鏡面(きょうめん)が、いきなり(くろ)()(つぶ)された。
()(まえ)(うつ)っていた(ぞう)が、かき()える。

(わたし)がなりたいのはね、(わたし)がなりたいのは、」
パッ
そして、(ふたた)(しょう)(じょ)(ぞう)(あらわ)れた。

(おな)じだ。白鳥(はくちょう)のチュチュ。
だが、ちがう。
(あし)には、ポアントがあった。
さらに、(あし)全体(ぜんたい)が、なぜか青白(あおじろ)(ひか)(かがや)いている。

そして、(かお)(ちが)った。
()()きとした()
血色(けっしょく)よく、バラ(いろ)()まった(ほお)
(うた)()しそうな、(たの)()(あか)(くちびる)

ふふ。そうよ。
みかげが、(くち)(はし)()()げた。
「この()
それは、(あかつき)(かお)だった。

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