ダンジョンズA 〔1〕ガルニエ宮 (がるにえきゅう)

5.ガルニエ宮(がるにえきゅう)(2)

当サイトは広告を利用しています プライバシーポリシー   

5.ガルニエきゅう(2)

「……あれ、(あかつき)?」
(あおい)は、はっと(われ)(かえ)った。
(あかつき)(そば)にいない。

「……またかよ」
(うな)るように、(あおい)()()てた。
(じつ)によくあることだ。
最悪(さいあく)のパターンでは、そのまま迷子(まいご)になる。

「ああ、もー! こんな(わけ)()からない場所(ばしょ)で、やめてくれよ。迷子(まいご)()()放送(ほうそう)なんて、()いだろ、絶対(ぜったい)!」
わめきながら、(あおい)は、大道具(おおどうぐ)(とびら)をきちんと()めた。
それから、(かた)()()けていただけのスポーツバッグを、しっかりと、たすき()けにする。
(なが)れるような(うご)きだ。

よし。これで、いざという(とき)(はし)ろう。
きっと、まだ(とお)くには()ってない。
(あかつき)~!」
(あおい)は、大声(おおごえ)名前(なまえ)()びながら、さっさと(ある)()した。迷子(まいご)(さが)しの鉄則(てっそく)だ。

(じつ)手際(てぎわ)がよい。
()れているのだ。
ひとえに、幼馴染(おさななじみ)のおかげである。

(ある)きながら、(あおい)違和感(いわかん)(おぼ)えていた。
なんだろう。ここは、空気(くうき)そのものが(ちが)()がする。
(いま)は、日本(にっぽん)(なつ)だ。
べたべたと湿気(しっき)(まと)わりつく季節(きせつ)である。

それがない。
エアコンの冷気(れいき)(かん)じない。(さわ)やかな空気(くうき)だ。
一足先(ひとあしさき)に、(あき)(おとず)れたかのようである。
半袖(はんそで)のパーカーシャツでは、ちょっと肌寒(はだざむ)いくらいだ。

(あおい)~、ここだよ~」
(あかつき)(こえ)だ。いた。

よかった、すぐ()つかって。
(あおい)は、ほっとして、()(はや)めた。
ステージに()ちゃってたのか。
(あおい)は、()がった(まく)(あいだ)(とお)()けた。
威勢(いせい)よく、文句(もんく)(くち)から(ほとばし)る。

「もー! (あかつき)! どんどん(さき)に、()っちゃわ……ない……で……」
だが、だんだん(しり)つぼみになっていく。

(しま)いには絶句(ぜっく)した。
(しん)じられない。
のろのろと、(あし)だけが勝手(かって)にステージの(まえ)へと(すす)んで()く。

膨大(ぼうだい)空間(くうかん)が、()(まえ)(ひろ)がっていた。
「……劇場(げきじょう)だ」
いや、それは()かってたけど。
なんなんだ、ここは……!?

ずらりと、(あか)(ぬの)()りの客席(きゃくせき)(なら)んでいた。
半端(はんぱ)ない(かず)だ。
一階席(いっかいせき)だけではない。
二階(にかい)三階(さんがい)四階(よんかい)(・・・)五階(ごかい)()て?
金色(きんいろ)(ふと)(はしら)(あいだ)には、ブースで仕切(しき)られた桟敷席(さじきせき)(もう)けられている。

でも、(ひと)()一人(ひとり)いない。

(あおい)は、天井(てんじょう)見上(みあ)げた。
(くち)は、あんぐりと()いたままだ。

これまた、すごい。
半円球(はんえんきゅう)になっている。
そして、そのドームの(なか)には、(いろ)(あざ)やかな天井画(てんじょうが)(えが)かれていた。

中心(ちゅうしん)からは、照明(しょうめい)()()がっている。
()たことも()いくらい、どでかいシャンデリアだ。

「はー……」
(あおい)(くち)から、(おも)わず詠嘆(えいたん)(こえ)()がった。
(なに)もかもが、桁違(けたちが)いに豪華(ごうか)だ。

「ずいぶんゴージャスになったね~」
呑気(のんき)(こえ)がして、ようやく(あおい)(われ)(かえ)った。
いつのまにか、(あかつき)(となり)()っていた。
のんびりと客席(きゃくせき)見渡(みわた)している

「いや、ゴージャスすぎるだろ」
反射的(はんしゃてき)に、(あおい)()(かえ)した。
そうだ。
たかだか児童館(じどうかん)に、こんな設備(せつび)(つく)っていたら、確実(かくじつ)()財政(ざいせい)破綻(はたん)する。

驚愕(きょうがく)(こお)()いていた(あおい)(あたま)も、ようやく()(はじ)めた。
「そうだ。見覚(みおぼ)えがあるぞ、ここ。あーちゃんママが、事前(じぜん)学習(がくしゅう)って()って、()せてくれたとこだ。一緒(いっしょ)にバレエに()()(まえ)に」

一緒(いっしょ)にバレエ、は何度(なんど)もある。
「えっと、いつの? くるみ()人形(にんぎょう)? 白鳥(はくちょう)(みずうみ)? (ねむ)りの(もり)美女(びじょ)?」
(あかつき)が、素早(すばや)列挙(れっきょ)する。

(あおい)返答(へんとう)も、(はや)い。
(ねむ)りの(もり)美女(びじょ)! それの、劇場(げきじょう)上演(じょうえん)していた映像(えいぞう)()せてもらったんだ。ほら、(なん)だっけ、有名(ゆうめい)なフランスの……パリの……」
さすがの(あおい)も、劇場(げきじょう)名前(なまえ)までは暗記(あんき)していない。

(あかつき)即答(そくとう)した。
「オペラ()。ガルニエ(きゅう)
「そう、それ!」

(あおい)は、(いきお)()んで(うなず)いた。
正解(せいかい)だ。
(あかつき)が、(うれ)しそうにハイタッチしてくる。

いや……でも、どうして?
()()わせた(たが)いの(かお)に、同時(どうじ)(おな)疑問(ぎもん)()かんだ。
(あかつき)は、そのままのポーズで、こてんと(くび)(かし)げた。
(あおい)(かお)は、()きつっている。

なんで、自分(じぶん)(たち)は、(とお)異国(いこく)劇場(げきじょう)にいるんだろう。
さっぱり()からない。

(あかつき)()()えは、(はや)かった。
とりあえず、(あおい)にも、あれを()せようっと。

「ね、(あおい)。こっち()て」
(あおい)()()()る。
(かんが)()んでいる幼馴染(おさななじみ)は、返事(へんじ)もしなかった。
だが、(さか)らわず、そのまま()れられていく。

あれ?
(あおい)は、ふっと、足元(あしもと)()た。
なんだか、坂道(さかみち)(くだ)っているような(かん)じがするな。(ゆる)やかだけど、間違(まちが)いない。

ああ、(おも)()した。
ここのステージは、ちょっと傾斜(けいしゃ)しているんだっけ。

「ガルニエ(きゅう)みたいな、歴史(れきし)のある劇場(げきじょう)舞台(ぶたい)は、わざと(なな)めっとるんや」
(あかつき)母親(ははおや)が、あの(とき)、そう()っていたじゃないか。

「なんで?」
演技(えんぎ)()えやすいようにやな。舞台(ぶたい)(おく)が、(すこ)(たか)くなっとるんよ」
あーちゃんママが、バレエを(かた)()すと(なが)い。
その(あと)のご高説(こうせつ)は、(わす)れてしまった。

まてよ。
おかしいぞ。それなら(ぎゃく)じゃないか?
舞台(ぶたい)(おく)(すす)むなら、(のぼ)っていく(はず)なのに。
ああ、もう。()からないことだらけだ。

(あかつき)(あゆ)みを()めた。
(あおい)も、気付(きづ)いて、ふっと(かお)()げる。

「はー……」
(おも)わず、本日(ほんじつ)何度目(なんどめ)かの溜息(ためいき)()れた。

またもや、地方(ちほう)自治体(じちたい)財政(ざいせい)レベルを(かる)()えた代物(しろもの)が、()(まえ)(なら)んでいた。

まるで、魔法(まほう)使(つか)いが使(つか)(おお)きな(かがみ)だ。
(まわ)りを囲む金縁(きんぶち)には、どれも、本物(ほんもの)見紛(みまが)うほどの精緻(せいち)(つる)バラが()られている。

ん?
(あおい)()が、()()せられた。
正面(しょうめん)(かがみ)の、右下(みぎした)のところだ。
(きん)(ふち)(かざ)りに、金色(きんいろ)のお(めん)()いていた。

(ひと)(かお)だ。(くち)が、()(えが)いて(わら)っている。
なんだろ。ピエロかな?

(となり)(あかつき)が、のんきな口調(くちょう)(はな)しかけてきた。
「ねえ。これって、お()けかな? ほら、(うわさ)になってた、西(にし)センターの七不思議(ななふしぎ)の」

なんてことない(ふう)()うから、(あおい)(ふか)(かんが)えずに(かお)()げた。

(かがみ)に、自分(じぶん)(たち)(うつ)っていなかった。
一面(いちめん)、どういうわけだか、()(くろ)()(つぶ)されている。

ふよふよ
そこに、バレリーナが()かんでいた。
ただし、(かお)()かった。のっぺらぼうだ。

普通(ふつう)は、(さけ)ぶと(おも)う。
(あおい)(さけ)んだ。
「うわああああっ!!」

間仕切り線

んでくださって、有難ありがとうございます! 以下のサイトあてに感想かんそう評価ひょうか・スキなどをおいただけましたら、とてもうれしいです。

ロゴ画像がぞうからかくサイトの著者ちょしゃページへと移動いどうします

ランキングサイトにも参加さんかしています。
クリックすると応援おうえんになります。どうぞよろしくおねがいします↓

小説全しょうせつすべての目次もくじページへ

免責事項・著作権について リンクについて