ダンジョンズA 〔1〕ガルニエ宮 (がるにえきゅう)

6.ポアント(2)

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6.ポアント(2)

(あかつき)(あおい)は、(かお)見合(みあ)わせた。
言葉(ことば)(つう)じてる!」
「いや、そもそも日本語(にほんご)だろ」
()()じゃない。日本(にほん)標準語(ひょうじゅんご)だ。

『ポアントを(さが)して』
だが、()ってる単語(たんご)()からない。

「ポアント? それ(なに)?」
(あかつき)は、(かがみ)(あおい)両方(りょうほう)(たず)ねた。
(あおい)(くび)()った。見当(けんとう)もつかない。

すると、(かがみ)(ほう)から、お返事(へんじ)がきた。
バレリーナの(なみだ)は、()まったらしい。
(かお)()いから、推定(すいてい)だ。
(くち)()いのに、どこから(こえ)()しているのだろう。(なぞ)だ。

『トウシューズのことを、ポアントって()ぶのよ。()いて(おど)るのに、()くしてしまったの』

なるほど。トウシューズの専門用語(せんもんようご)か。
(あおい)(あかつき)も、(あらた)めて、のっぺらぼうのバレリーナを()た。

()ているのは、()(しろ)なチュチュレオタード。
しろさんが()ていたのと、(おな)じだ。
円盤状(えんばんじょう)()()したスカートが、ふわりと(ひろ)がっている。

そこから(のぞ)(あし)は、(しろ)いストッキングに(つつ)まれていた。
全身(ぜんしん)(しろ)でコーディネートされた、白鳥(はくちょう)()()ちである。

だが、足袋(たび)裸足(はだし)だ。
正確(せいかく)には、ストッキング裸足(はだし)、か。
トウシューズを()いていないのだ。

()くしちゃったの?」
(あかつき)が、(やわ)らかく()いかけた。

すると、のっぺらぼうは、(ふたた)(かお)()せた。
きっちり()()げた(かみ)が、(あたま)天辺(てっぺん)で丸く(まと)められている。
黒髪(くろかみ)だから、(くろ)いお団子(だんご)だ。
また、嗚咽(おえつ)()こえてくる。

うーん。
(あかつき)(あおい)は、(かがみ)(まえ)(うな)った。

「お()けさんが()いている場合(ばあい)って、一体(いったい)どうしたらいいと(おも)う?」
「……般若心経(はんにゃしんぎょう)(とな)えたとしても、たぶん()()まないよな」
「だめだよ、(あおい)。よけい()いちゃいそう」

(あかつき)は、(あた)りを見渡(みわた)した。
「どこにあるのかなぁ」
()いながら、(かた)()げていたバッグを、ぽいっと(ゆか)(ほう)()す。

と、いきなりダッシュした。
ウオーミングアップ()しだ。
(あき)れるほど(はや)い。
(ひろ)いステージを、ぐるっと周回(しゅうかい)すると、あっという()(あおい)(ところ)(もど)ってきた。

「ない!」
「いや、こっから()ても(わか)るだろ、それ」
(あおい)は、前方(ぜんぽう)(ひろ)がる(ゆか)見渡(みわた)した。
すっからかんの、ピッカピカだ。
トウシューズどころか、チリひとつ()ちていない。

「じゃあ、こっちかな」
(あかつき)は、自分(じぶん)(たち)がやって()(がた)(ゆび)さした。
上手(かみて)(がわ)舞台(ぶたい)(そで)だ。
客席(きゃくせき)から()て、右側(みぎがわ)(ほう)である。

「きっと、そうだよ! いろんなものが()いてあったし。トウシューズも、ありそう!」
(あおい)返答(へんとう)()たずに、またもや(あかつき)(あし)()()いた。
だめだ。完全(かんぜん)(いきお)いがついてしまっている。
(すで)に、(あかつき)姿(すがた)は、(まく)(かげ)()えていた。

「ちょっと()って、(あかつき)!」
(あおい)も、(あわ)ててバッグを(かた)から(おろ)した。
無造作(むぞうさ)()()てられている(あかつき)のバッグも、(ゆか)から(ひろ)()げる。

ゆらり……
その(とき)(おお)きな鏡面(きょうめん)(よこ)で、(なに)かが()らいだ。
茶色(ちゃいろ)(けむり)のような(もの)だ。すうっと(ほそ)()びて、ゆらゆらしていたが、すぐに()えなくなった。

(あおい)気付(きづ)かない。
バッグを(ふた)つ、きちんと(かがみ)(まえ)(なら)べて()くと、(かお)()げて(わめ)いた。
「もー! 一人(ひとり)()くなって!」

ああなった(あかつき)は、どうせ()められない。
一緒(いっしょ)(さが)して、とっとと()つけてやったほうが、結局(けっきょく)(はや)()むだろう。

経験則(けいけんそく)裏打(うらう)ちされた判断(はんだん)(くだ)すと、(あおい)は、(あかつき)()って()()した。

しぃ……ん
ステージは、(ふたた)(しず)まり(かえ)った。
(かお)()いバレリーナは、二人(ふたり)行動(こうどう)(たい)して、()()反応(はんのう)(しめ)さなかった。
ただ、()(くろ)(かがみ)(なか)で、ふよふよと()かんでいる……。

どうせ、すぐに()つかるだろう。
(あおい)は、完全(かんぜん)(あま)()ていた。

(あらた)めて()ると、舞台(ぶたい)(そで)舞台(ぶたい)道具(どうぐ)(ひし)めいていた。
(ゆか)()かれた大道具(おおどうぐ)(ほか)にも、雑多(ざった)()(もの)(るい)(かべ)にぶら()げられている。
スタンバイして出番(でばん)()っている、といった風情(ふぜい)だ。

その(なか)を、すごい(いきお)いで(あかつき)(ある)(まわ)った。
(さが)しているのか、障害物(しょうがいぶつ)競走(きょうそう)をしているのか、もはや()からないスピードだ。
()けきれずに、(ゆか)()いてあった額縁(がくぶち)()()つまずいたりしている。

(あおい)(さが)(かた)は、確実(かくじつ)だ。
どこかに(まぎ)れていないか、ひとつひとつ確認(かくにん)していった。
作業(さぎょう)(づくえ)椅子(いす)工具(こうぐ)()れられた(はこ)
からくり時計(どけい)に、(とう)()んだバスケット……。

でも、こんなに(もの)はあるのに、トウシューズだけは()かった。一足(いっそく)もだ。

「じゃあ、あっち(がわ)は?」
(あかつき)が、()こうを(ゆび)さした。
逆側(ぎゃくがわ)にも、(おな)じような空間(くうかん)()える。
客席(きゃくせき)から()(ひだり)(ほう)にある、下手側(しもてがわ)舞台(ぶたい)(そで)だ。

「そうだな。()こう」
舞台(ぶたい)横断(おうだん)すれば、すぐだ。
スキップで()()ねていく(あかつき)(うし)ろを、(あおい)黙々(もくもく)(ある)く。
客席(きゃくせき)から()たら、さぞかし面白(おもしろ)光景(こうけい)だったろう。

到着(とうちゃく)した二人(ふたり)は、きょろきょろと(あた)りを見渡(みわた)した。
こっちは、やけにがらんとしている。
大道具(おおどうぐ)どころか、小物(こもの)ひとつ()いていない。
(しろ)(かべ)にも、(なに)()()げられていなかった。
つるつるだ。フックすら()い。

ぽつんと、鉄棒(てつぼう)みたいな代物(しろもの)が、(はし)っこに()かれていた。
「あ! これ、西(にし)センターにもあるやつだ」
(あかつき)(こえ)()げた。
バレエの移動式(いどうしき)バーだ。

これに(つか)まって、(うで)()ったり(あし)()げたりしているのを()たことがある。
自分(じぶん)たちの空手(からて)教室(きょうしつ)(あと)に、バレエ教室(きょうしつ)をやっているからだ。

ただし、この備品(びひん)はランクが(ちが)った。
西(にし)センターにある、ちゃちな(もの)とは(およ)びもつかない。
ちょっと(ふる)びてはいるが、がっしりとした(つく)りだ。キャスターも()いていない。
()って(はこ)ぶとしたら、相当(そうとう)(おも)たそうだ。

「そうか。ここでさ、ウオーミングアップとかするんじゃないか? 出番(でばん)()つバレリーナ(たち)が」
推測(すいそく)した(あおい)に、(あかつき)(かお)(かがや)かせた。
「じゃあ、このへんにトウシューズ()ちてるかな?」
「いや、()いよ。()れば()かるだろ」
一目瞭然(いちもくりょうぜん)だ。このバー以外(いがい)は、なんにもない。

「うーん。じゃあ、(あと)客席(きゃくせき)(ほう)とか?」
()いながら、(あかつき)(あし)(すで)(うご)()している。
(あおい)も、すぐに(なら)んで(ある)()した。
二人(ふたり)(そろ)って、ステージに()る。

「いや。トウシューズって、そもそも出演(しゅつえん)する(ひと)(もの)だろ? それがお(きゃく)さんのところにあるなんて、ちょっと(かんが)えにくいよ」
(あおい)が、冷静(れいせい)意見(いけん)()べる。

(なら)んだ(かがみ)(とお)()して、二人(ふたり)はステージの前方(ぜんぽう)までやって()た。
(あか)金色(きんいろ)(かざ)られた客席(きゃくせき)()れが、()(まえ)(なら)んでいる。
絢爛(けんらん)豪華(ごうか)(なが)めだ。

(あおい)は、はたと気付(きづ)いた。
「あれ? そもそも、客席(きゃくせき)(ほう)()くには、どうしたらいいんだ?」

(あかつき)も、きょとんとした。
「そうだね。階段(かいだん)とか()いてるかな」
体育館(たいいくかん)なら、ステージの両端(りょうはし)(ちい)さなステップが()いている。
そこから()りられるようになっているのだ。

二人(ふたり)は、舞台(ぶたい)のぎりぎり間際(まぎわ)まで()(すす)めた。
けっこう、(たか)さがある。
(あかつき)は、(した)(のぞ)いてみた。(あおい)(なら)う。

だが、そこには、予想(よそう)もしなかったものがあった。

何度目(なんどめ)だろう。(あかつき)(あおい)は、(かお)見合(みあ)わせた。
(たが)いに、今日(きょう)(おどろ)いた(かお)ばっかり()()わせている。
(あおい)、これって……」
「オーケストラボックス、だよな」

ステージの真下(ました)(もう)けられた、オーケストラが演奏(えんそう)をするための、半地下(はんちか)空間(くうかん)だ。

そこには、()んだ(みず)(たた)えられていたのだ。
あたかも、(いずみ)のように。

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